雷鳴で突然に停電。またかよ!稲庭うどん実食♪

2023年06月02日

温故知新!旧石器時代に戻って電気の有難みを知る。

今日、雷で停電したんだけれど、幸いなことに3時間ぐらいしたら、今回は復帰した。
でも、また、すぐに切れるかもしれないからと、慌てて、ガス給湯器でバスタブにお湯を張った。

電気ケトルで、お湯も沸かしながら、電動ミルで、コーヒー豆も挽いた。笑

いや、飲む為のお湯は、停電時でも、カセットコンロとアルミ鍋で、沸かせたんだけれど、僕は、コーヒー豆は、都度、電動ミルで挽くので、これが出来なくて、結局、飲めなかったんだよね。

仕方がないから、紅茶で我慢したけど。。

今回、停電したことで・・・

①除湿器停止
②2台の空気清浄機も停止
③扇風機代わりのサーキュレーターも停止
④ガス給湯器まで停止
⑤IHコンロも使えない
⑥電子レンジも使えない
⑦冷凍庫の中がやばい
⑧電動ミルでコーヒー豆も挽けない
⑨整水器でアルカリイオン水も作れない
⑩昼間なのに雨空だから部屋も暗くて心までどんよりする

という苦い経験をした。

やはり、自分が如何に電気に頼った生活をしているのかを思い知らされた。
そりゃあ、毎月、5,6千円は行くよ。
エアコンは使わなくても色々と使いまくってるしね。

もう電気代も、これからは、あまり高く感じなくなるかも。
改めて、電気って便利だって知ったし、それだけ、お世話になってることも学んだし。

前回、36時間も停電した時は、職場でも、その話題で持ち切りだったのを思い出した。
職場の女性と、その話をしたら、家(うち)は大丈夫だから、お風呂に入りにおいで、と言われたことを思い出した。(流石に遠慮して行かなかったけどw)

そう!停電すると、ガス給湯器まで使えなくなるんだよね。
真冬は、暖が取れなくて、凍死も有り得る。
マイナス15℃にまでも、なるんだから。

昔は、よく、隣近所でも、何かあると、お風呂の貸し借りをしたものだったけど。
借したり、借りたりしたら、「ご馳走様でした」と言う意味が、子供の頃は分からなかった。
みんな、お風呂のお湯を飲んでるの?と思った。笑

それにしても、電器が点かなくて、部屋が暗いと本当に凹むね。。

僕も、能天気なだけの人間じゃないということも知って、自分でも驚いたわ。
今は、電気が戻って、明るい部屋で過ごせてるけど、これだけでも相当に有難いことなんだなと思った。

電気の人を癒す力って、本当に凄い。
安易に、原子力発電反対!なんて、言えないね、利便性や、そのコストを考えたら。。

電気の有難みを、改めて知れたのは、良かった。
1万円を超える月があっても、これからは感謝して許せるな(^^;)

それにしても、ガス火で焼いた、たこ焼きはカリトロで美味かったわ。苦笑
PXL_20230602_112132393.MP

PXL_20230602_113025264.NIGHT

20個食べてお腹一杯。笑
PXL_20230602_113646642




uunext at 17:32│Comments(0)ハプニング 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雷鳴で突然に停電。またかよ!稲庭うどん実食♪